本文へスキップ

先に繋がる『活気ある町づくり』を 今 目指します !

活動報告report

網引町11月協議委員会報告

2014年11月協議委員会の報告書をご確認ください。

※協議委員会は各組隣保長が月に一度、営農センターにて諸々の網引町の課題の協議や行事の確認をする町最大の議決機関です。皆さまも各種提案等が有る場合は各組隣保長に報告いただくか、当WEBの「提案・ご意見コーナー」宛て投稿して下さい。
月協議委員会議事録はこのページから確認できます。(PDF)。クリックしてください。(PDFのみの表示になっています)

あったか声かけ作戦

加西市で初めての「あったか声かけ作戦」セミナーが開催!!  (2014年11月30日)

加西市長寿介護課、地域包括センター、社会福祉協議会主催で、加西市で初めての「あったか声かけ作戦」セミナーが網引
町で開催されました。準備された資料95部すべて無くなるほどの多くの方が参加されました。町内の人だけで50名以上、見
学者が30数名、市の担当者を含めると100名を超える人のセミナーとなり、市の担当者もこんなに盛大に開催されるのはうれ
しい予想外との声でした。
キャラバン・メイトの佐治真喜子さんのサポーター養成講座で、認知症についての症状やその扱い方をしっかりと教えてもら
い、実際に6グループ12組に分かれて、町内の3コースで、認知症担当のメンバーへの声掛けの研修を体験しました。真っ青な
秋空の下、町内の人らと共に和気あいあいと歩き回るのも良い経験でした。認知症の人への声掛けのタイミングもしっかり
と習得できました。明日から 網引町でうろうろと歩いていると、「どうしました? お名前は何と言われますか?」の掛け声
があちこちでするかも??? 注意を促す4つの『寸劇』もしっかりと記憶に残りました。今後、益々温かみのある網引町になる
予感を感じさせるセミナーでした!!
美味しいカレーを頂いてからの解散でした。いろいろと準備頂いた加西市や老人クラブ等の皆さん、網引町の役員の皆さん、
お世話になりました。

網引町文化祭

網引町 秋の最大行事 『文化祭』開催される!!!   (2014年11月7〜8日)

今年も網引町営農センターの2階の大ホールいっぱいに町民の力作が展示されました。
写真、ちぎり絵や切り絵、子供の習字や工作品、パッチワークや編み物等の手芸品、盆栽等、これが全て網引の人の手で
出品されたのかと驚くほどの力作揃い! 
農産物は これぞ網引の農作物といった野菜が多く出品されました。24歳の板井雅志くん自慢のあの白菜も出品されました。
そして 今年も(農)あびきと農会の面々、及び町の女性陣による餅つき大会とぜんざい、及び豚汁の振舞いに、多くの町民
が集まりました。文化祭の大きなお楽しみにこの餅つき大会が定着しつつあります!! 今年は雨でグランドゴルフが中止さ
れた分、お昼時に集中しました。子供から年配の方まで美味しい御餅にワイワイガヤガヤと大賑わいでした!
今年もも200名以上の町民がこの網引の文化に触れる事が出来ました。社教をはじめ、協議委員の皆さん、(農)あびき、農
会、そして有志の皆さんをはじめ多くの方々に支えられての文化祭でした。

網引町グランドゴルフクラブ


九会校区27回大会で 網引町チームがまたまた快挙!!   (2014年11月4日)

爽やかな秋の一日でした。グランドゴルフ九会校区大会が各町から28チームが結集して、網引町グランドにて熱き戦いが
開催されました。今回はベテラン勢の活躍が目立ちました。グランドゴルフは『力』ではない。『精神力だ!』なんて声が
聞こえてきそうな大会でした。女性陣も大活躍で、ホールインワンを3回も達成した方、そして2回達成の女性が3人もおら
れました。そんな中、個人優勝はホールインワン2回達成で日ごろの練習成果が実を結んだ網引町の古川好春さんでした。
網引町は6位までに5人が入るというぶっちぎりの活躍でした。
そして 団体戦はなんと、優勝 網引Cチーム、準優勝 網引Bチーム、三位 網引Aチームとワン・ツー・スリーの完全
優勝でした!!  強すぎる〜ッ!!

網引駅

「Let's Enjoy 網引駅」に沢山の子供たちが集いました!   (2014年10月25日))

快晴の秋空の下、網引駅で今年も「Let's Enjoy 網引駅」が開催されました。まんちきちん加西さん主催ですが、今年は
地域の九会地区ふるさと創造会議も協賛です。今年もおもちゃの「かえっこクラブ」に沢山のおもちゃが持ち込まれました。
綿菓子づくりやビーズのブレスレットやペンダントづくりでワイワイガヤガヤと子供も元気でした。
新鮮野菜も大人気!! 今年も栄町のダイコンはおひとり一本ずつにもかかわらず30分足らずで70本全てが売れてしまいました。
(農)あびきの黒豆大豆や案納芋も特価で販売され、黒豆味噌や特別栽培米「かぐや姫」が産地直売の価格で大人気のうちに
販売されました。まんちきちんさん特製のジャムやゼリーも完売状態。ムナールさんのカレー&ナンセットは売切れまでズー
っと行列が続いていました。
網引の駅前が 今年も子供から高齢者まで、元気な人で溢れた一日でした。

鉄道アイドル「木村裕子」一行が網引駅を訪問! (2014年6月15日)

全国の鉄道ファンから鉄道アイドルとして有名な木村裕子さんが、その企画する『木村鉄道社員旅行』のツアーとして
北条鉄道の各駅を訪問されました。総勢24名で九州や関東方面からの参加者もおられました。
網引駅では妻木ボランティア駅長指導のもと「切り絵」を体験されたり、網引駅名物?の、あの 水は出ないが「幸せ」
を汲み出すことができる『幸せを汲み出す銀のポンプ』を体験されました。
木村裕子さんは多くの鉄道関連のDVDを発行されたり、ラジオやテレビで鉄道関連の多くの企画に出演されています。
あのオフィス北野に所属されている事も有名です。

網引獅子舞保存会

播磨風土記1300年祭「祭りのはじまり」に出演!!   (2014年10月4日)

加西市の播磨風土記1300年祭の各種イベントが10月4日よりスタートしました。そのオープニングイベントが玉丘史跡
公園で実施されました。『祭りのはじまり』です! 郷土芸能祭において、加西市内の住吉神社の龍王舞、東光寺の鬼払い等
と共に加西市無形文化財に指定されている「網引町獅子舞」が参加しました。大きなイベントには通常は7bの梯子の上で
獅子が舞う「谷渡り」が多いのですが、今年はお祭り年で無い為、『花掛かり』で参加です。大きな舞台で獅子が暴れま
くりました。一味違う非常に新鮮さを感じる獅子でした。今年初めて参加した高校生と大学生の獅子は大きく見えました。
来年の八幡神社境内の獅子舞が早くも楽しみです。

網引町あったか推進のつどい(敬老会)

2014年敬老会   (2014年9月15日)

集まりました!! 網引町の重鎮・長老をはじめ、世話役の民生委員・社教・女性会、町の役員等、そして小学生の、なんと
総勢100名近い網引町民がこの集いに結集しました!!
75歳以上の網引の人は若い!! 元気!!  10時半に席に着かれた時から 皆さんの笑顔、お喋りで盛り上がっていました!
小学生のダンスや組体操の時間には 元気に動き回る孫、曾孫の歓迎に目を細めておられました。今年の余興は男女二人に
よる『手品』!! 飛入りの安来節には腹を抱えて大笑い。
網引町の敬老会の食事は、前日昼から民生委員、女性会、社教等の皆さんが心をこめて創る『手作り弁当』!  
町内の堀井農園のより元気になって欲しいと寄贈された大玉の『卵』や、いつまでも長生きして欲しいと提供された農事
組合法人あびきの今年の『新米』等々の材料がいっぱい詰まったお弁当です。『新米』は前日の夕方に精米されたばかり
のお米で、網引で一番早く今年の新米を食べてもらいました。それ以外にも町内の沢山の人が 町内のお年寄りにより長生
きを、そしてこれからも色々の指導を という思いで協力して頂きました。
いつまでも、そしてもっともっと長生きを!!!
民生委員、社協、女性会、小学PTA、老人クラブ、協議委員、そして町3役の皆さん、お世話ありがとうございました。

生活排水路清掃

生活排水路清掃と農道の草刈り  (2014年9月7日)

今年の秋の生活排水路清掃は快晴でした。今年の天候は不順であちこちの地域で被害が続出していますが、当日は秋晴れ
で暑さを感じる一日でした。
作業もはかどります。昨年度農地水環境保全で綺麗になった水路は草刈りも軽減されました。水路も広くなって流れも
よくなりました。桜並木周りや転作田周辺の畦畔の草刈りも農家の皆で実施し、町中がすっきりしました。
風にそよぐ稲穂が熟し、豊作を期待しての 排水路清掃と草刈りでした。ご苦労様でした!!


網引町資源保全会

みどり豊かなふるさと大賞で『知事賞』を受賞決定   (2014年9月1日)

農事組合法人あびきと網引町自治会を含む全網引町団体組織で構成される「網引町資源保全会」が、何と!!兵庫県緑豊かな
ふるさと大賞の最優秀賞である『知事賞』を受賞しました。9月1日兵庫県土地改良会館で今年度の優良地区の5地区事例発
表が行われましたが、都市地区との交流や6次産業化で凄い活躍をしている篠山市の地区や、コウノトリ育む農法等で大規
模に活躍中の出石の地区等を抑えて、網引町資源保全会の事例発表が知事賞を獲得しました。兵庫県1500地区の今年度の
頂点に立ちました。凄いことです!!
発表者の板井正和代表がその中で「これまでの活動は未来に向けての下ごしらえにすぎません」と言っていますが、今後の
網引町、及び農事組合法人の活躍が益々期待されています。発表タイトルは「網引の農地はあびき、網引で守る」でした。
12月7日(日)淡路夢舞台国際会議場で催される『水土里のふるさとフォーラム』で表彰式が実施されます。

クリーンキャンペーン

網引町クリーンキャンペーン   (2014年7月6日)

網引町のクリーンキャンペーンは全戸参加です! 朝8時前より町内の道路は、ごみ袋とゴミ拾いトングを両手に持った
町民で賑わいます。空き缶、瓶、鉄片等々、今年も道路脇にはポイ捨てのゴミがいっぱいでした。年2回のクリーンキ
ャンペーンでも この時期は一段とゴミが増えます。でも、今年はタイヤ等の大物は有りませんでした。
町内の皆さん、そして片づけをして下さった女性会、PTA役員、町役員の皆さん、朝早くから有難うございました。
御蔭さんで 網引町の道路は 本当に綺麗になりました!!

いきいき委員会

ジャガイモ掘り   (2014年7月6日)

梅雨の真っただ中だけど、薄日が差す朝です。児童26名を含む約50名の町民がいきいき農園に集まりました。今年の
ジャガイモはちょっと小ぶりだけど、量はたっぷりです。子供たちは老人クラブの人やお父さんお母さんらと共に、
ビニール袋いっぱいのジャガイモを収穫しました。
老人クラブの人や農会の人、町役員らで、いきいき農園の草引きやサツマイモの植え直し等の整備も実施され、綺麗な
農園に生まれ変わりました。有難うございました!

農事組合法人あびき

九会幼児園児約85名を ジャガイモ掘りに招待!! (2014年6月24日)

今年も(農)あびきは 未来を担う幼児園児・保育園児に 土を触る楽しみを、そして農作物の収穫の楽しみを味わって貰う
為にジャガイモ畑を開放しました。約85人の園児が小っちゃい真っ赤なスコップを手に、ジャガイモ掘りに挑戦です。
甲高い元気な声が広いジャガイモ畑に響き渡りました。軽4トラック丸2台分がいっぱいになるくらいの大量のジャガイモが
収穫できました。 一部は一人一人の園児が持ち帰り、肉じゃがやポテトサラダやポテトチップになって各家庭の食卓に並
ぶんだそうです。園児が楽しそうに教えてくれました!! そして九会幼児園でも園児の手でむかれたジャガイモを使って 美
味しいカレーの給食が今週後半に出されるそうです。給食のジャガイモは3か月分くらい網引のジャガイモで賄えるそうです!
(農)あびきの役員らの皆さん、そして応援に駆け付けて頂いた農会をはじめとした多くの町民の皆さん、ご苦労様でした。
今日ジャガイモ掘りをしてくれた園児が きっと20年先の網引の、加西市の農業を支えてくれていると思います!!??


網引町消防団

網引町消防団 平成26年度操法大会に参加   (2014年6月8日)

加西市内の消防分団(12分団)から24チームが出場して 加西市グラウンドにて操法大会が開催されました。早朝7時から
正午過ぎまで、各地区の消防団員の元気はつらつの声がこだましました。網引町も16番目に参加。きびきびとした動き、
操法を見せてくれました。
ご安心ください!! 網引町の消防団は機敏な動きで、今後も町内の安全安心に大活躍してくれそうです!!


いきいきサロン

5月のいきいきサロンも盛り沢山  (2014年5月17日)

60代の班長が大幅に増えたいきいきサロンは若返りました。 今月も内容は盛り沢山。ラジオ体操に始まり、前会長
の松本さんからの鉄道クイズにワイワイガヤガヤ! そしてボウリングゲームでは並んだ発泡酒や缶コーヒーの獲得に皆 
真剣でした。コミュニケーション麻雀も2回目なので少し慣れてきました。 最後に星影のワルツの替え歌の「幸せの
ワルツ」を大合唱しました。 今回も 営農センターが沸き返ったサロンでした!


第37回網引町大運動会

4月27日青空のもと300名近い参加で町民運動会が盛大に開催さる!! (2014年4月27日)

ゴールデンウィーク前半に入り込んだ今年の町民運動会でしたが、今年も300名近い町民の参加で網引町グラウンドは
大賑わい!! 今年は例年より 若い人の活躍が目立ちます。綱引きに、二人三脚ボール蹴り、リングレースに、そして
各隣保対抗のリレーと今年のプログラムも盛り沢山! びっしりと12種目が詰まっていました。リレーは3組と8組が優勝!
昨年から各隣保対抗の競技の一位にはすべて商品が付いていた為、力の入れ方もひとしおでした!!
早くから準備頂いた社教を始め、運動委員、農会、老人クラブ等のの皆さん、そして当日に放送やピストル等で大活躍し
てもらった中学生を始め、女性会、グランドゴルフ倶楽部の皆さん等、多くの方にお世話になりました。本当にありがとう
ございました。     
各競技での活躍の写真集はYahooBoxで掲載中です。クリックして確認下さい!!



山の境界線確認

西地区管理山(西山組)の境界線確認の山行きが実施されました   (2014年2月23日)

3年に一度の境界線確認の山行きが早朝より実施されました。田原町との境界である経谷池から南に険しい山を登って行き
ます。樹木つけられた赤いペンキの印を頼りに30名近い人で登って行きました。城山ゴルフとの境界の稜線に出れば、後は
登山道です。その後、周遍寺までは またまた道なき道を歩きます。
今年は周遍寺から経の尾山に登って、網引町から遠く九会地区を一望できる絶景も望んできました。
周遍寺からは表参道を下って、不動ノ尾石棺仏まで降りてきました。昨年末に誰かに金色に塗られてしまったお地蔵様は
本日 復元されました。 これで また 網引を、周遍寺をこの石棺仏が守ってくれると思います!!

南網引湿原

網引湿原のボランティア保全作業  (2014年2月22日)

第3回目のボランティアによる湿地の保全作業です。今回も約30数名の参加者でした。今回は第3湿原の草刈りや樹木
伐採がメインでした。入口が狭く樹木で奥域が分かりにくい湿地でしたが、草刈りを進めていくとどんどん深く広がっ
ていきます。地面に生えてきている杉苔が春の息吹を感じさせます。3月に入ると湿原中心地にはいろんな植物が生えて
来るんで 湿った地面上での作業は今回が最後になります。
前回までの作業場所 第1湿原も樹木ごみを排出し終えると、広さは冬季オリンピックのショートトラック分ぐらいの
広ーい湿地が出現してきました。一か所の広さでは まず県下一番になりそうです。




南網引湿原の現地観察会と勉強会が開催! (2013年12月14日)

南網引湿原の現地観察会、勉強会になんと80人近い人が集まりました。細い山道を長い列が延々と続きました。兵庫県
最大の湿原だそうです。ヒメヒカゲ、ヒメダイコウチ、ハッチョウトンボの湿原三羽鳥が揃っている本物の湿原との折り
紙付きでもあるようです。今は冬で その面影は見えませんが、6月から9月は希少動植物の宝庫になるようです。
加西ナチュラリストクラブの尾内さんの熱く語られる言葉に 参加者全員が 自然保護の重要性を肝に銘じました。
勉強会では兵庫県立大学の服部保先生と神戸大学武田義明先生より湿原保存の重要性やその手法を詳しく教えて頂きました。
尾内さんよりこの南網引湿原の今後について語って頂きました。沢山の参加者が この貴重な自然を守らねばと感じさせ
られる一日でした。

ふるさと再発見ハイキング

播磨風土記の里を訪ねるハイキングが網引駅基点で開催 (2014年2月16日)

加西市歴史街道ボランティアガイドや加西市観光まちづくり協会主催のハイキングが網引町周辺で実施されました。
コースは網引駅⇒不動ノ尾石棺仏⇒周遍寺⇒住吉神社⇒昼食(南網引町公会堂)⇒糠塚山遠景⇒網引駅の約8.5`でした。
参加者は東は西宮からの参加者もあり約170名でした。参加者締め切り後にも多くの申し込みが有り、大人気のハイキ
ングであったようです。西村市長も参加頂きました。
歴史街道ボランティアの方に各名所を丁寧に説明頂き、網引町町民も地元網引町の歴史の深さと地理的重要性を再認識
しました。また、南網引町公会堂では地元の人総出のふるまい、本当に美味しい かしわ飯と味噌汁を全員が頂きました。
前日からの準備、本当にありがとうございました。
古代民族研究所代表の大森亮尚先生には播磨風土記に関連した説明を面白おかしくして頂きました。
「8.5`は、特に周遍寺への登りはちょっときつかったですが、勉強になった、楽しい一日だった」とは 参加者の弁で
した。 


網引町枯草焼き

枯草焼きが町民全世帯参加で実施されました。( 2014年2月11日)

今年の枯草焼きは3度も延期されました。1月は雨で、2月は何年振りかの大雪(7aの積雪)で延期でした。来週以降では
若草が生えはじめる為、最後のチャンスでした。
川の堤防、田の畔、池のふち等の枯草焼きです。冷たい北風が吹きぬける中、手作りのトーチでの畔焼きです。祭日の為
か今年は女性参加も目立ちます。
網引中の田の害虫も一緒に 一気に燃え上がりました。消防団の皆も池の周辺をホースで放水しながら丁寧に枯草を焼い
てくれました。  
今年も 網引町の農作物は豊作が期待されます!!  協議委員の皆さん、朝からのトーチづくりご苦労様でした


網引町資源保全会

北播磨地域協議会長賞を受賞! (2014年2月9日)

三木市森林公園で農地・水・保全推進会議主催の活動発表会が行われました。網引町自然保全会代表の板井正和が『網引の
農地はあびき・網引で守る』というタイトルで発表し、北播磨地域協議会長賞を受賞しました。網引町の農地は、(農)あび
きを核にして、網引町全てが協力して守るんだという内容で発表しました。今年後半に実施される県大会に、加古川市の
宮前ため池協議会と参加する予定になっているようです。
東播磨、北播磨全区域の各町の農地・水担当者 約200名が参加した中での発表会でした。


網引駅と老人クラブの奉仕作業

網引駅に新名所が出現??  (2014年2月4日)

県の『まちなみ緑化事業』で網引駅南の細長い空き地に沢山の樹木が植樹されました。枝垂れ桜、イロハモミジ、花ミズキ
が約30本植えられました。秋の大イチョウの黄葉だけでなく、春は桜と花ミズキ、秋は真っ赤な紅葉がプラスされそうです。
2月4日には網引町老人クラブの元気な面々で芝生張りが実施されました。業者の方、北条鉄道の職員らと共に約30名で、
半日かけて広い範囲の芝が植えられました。いつものワイワイガヤガヤが駅前に響き渡りました。粉雪が舞い散る寒い日で
したが、網引の年配者はやっぱり元気です!!
北条鉄道の方、及び業者(グリーン工房いなざわ)の方、お骨折り有難うございました。

平成26年 網引町初総会

一年の計 網引町初総会開催さる!! (2014年1月12日)

年に一度の網引町の最高議決機関、網引町初総会が開催されました。参加者は委任状の41通を含めてなんと出席率86%の
出席でした! この時だけは 営農センター2階の大広間が狭く感じてしまいます。
区長、農会長の事業報告、会計報告。追加の議題(営農センターのエアコン、グランドの備品の改修、及び憩いの建屋の
建設等の件)が議決されました。市長、市会議員の来賓あいさつもいただきました。
町役員の改選も行われ、区長⇒原田久夫、副区長⇒板井利貴、農会長⇒堀井正純等が選出されました。網引町をますます
元気にしていきたいとの就任のあいさつが有りました。。
平成26年度 初総会の資料は こちらで確認できます。(会計報告他 一部を割愛して掲載しております)

網引町元旦のつどい

平成26年の元旦のつどいが賑やかに開催  (2014年1月1日)

明けましておめでとうございます!
今年も網引町は元気です。穏やかな元旦の朝、網引町グラウンドに200名近い網引町民が集まりました!
「今年は何かが動き出す年」との区長の元旦のあいさつの後、広い網引町グラウンドで23チームがグランドゴルフ。
小学生から80歳を超えるお年寄りまで賑やかにグランド狭しと動き回りました。快晴の空の下、ホールインワンも
沢山出ました!!
そして、ぜんざい、ピール、日本酒、ジュース、おつまみ等の振舞いに舌鼓。焼き芋もほっこりと美味しそうでした。
締めはビンゴゲーム。「リーチ!」「ビンゴ!!」と元気な声がグランド内を響き渡りました。
社教をはじめ、民生、女性会、老人クラブ、協議委員、農会等の多くの皆さんの協力のお蔭で、楽しい元旦のスタート
が切れました。ありがとうございます!
平成26年のスタートは ワイワイガヤガヤと賑やかに動き出した網引町でした。 やっぱり 元気です!!






堤防の草刈り

万願寺川堤防の草刈り (2013年11月3日) 

網引町の今年最後の草刈りは万願寺川堤防の草刈りです。加西市内で堤防草刈り面積が一番広い網引町です。町内全戸
総出で堤防の内外両側の斜面を刈り取りました。隣保によっては年寄りが多いところも有り、斜面草刈りはチョット大
変です。近隣の隣保が応援して、約2時間半で刈り終えました!!
蔓性の草がはびこっていたり、樹木が相当茂ってきている場所が有ります。毎年刈っておかないと堤防が荒れてしまい
ます。「何とかしなければ!」と皆が頑張ってくれているお蔭です。町内全ての堤防が綺麗に刈り取られました!

網引駅イベント

Let's enjoy 網引駅開催!! (2013年10月27日)

またまた網引駅が賑わいました! 開始の10時前にはもう多くのお客様が並びました。なんと大根50本は20分で売り切れ
ました!! 「まんちきちん加西」さんらが主催の今回の催しは、ちょっと若い人対象の企画です。おもちゃのかえっこバザ
ールにも、沢山のおもちゃが持ち込まれました。網引町内の催しで こんなに沢山の子供が集まったのは初めてかな??
車いすで来られた年配のお母さんが「新しくなった網引駅に初めてきました。賑やかなのが良いねェ !」と語られたのが
印象的でした。
人が人を呼ぶ!   楽しい企画は、皆を元気にします!
まんちきちん加西さんらをはじめ多くの方の頑張り、お陰様で大成功の企画でしたネ。本当にご苦労様でした!
当日の写真は ここのyahoo!BOXにも掲載されています。 ご覧ください!!




網引町グランドゴルフクラブ

網引町グランドゴルフクラブ、県大会に出場! (2013年10月10日)

暑い日でした! 10月の中ごろになろうとしているのに30度を超える日差しの下、兵庫県下各地から選出された38チームの
精鋭のチームが三木市総合防災公園グランドゴルフ場に結集しました。全面天然芝が敷き詰められた本格的なコースです。
網引町グランドゴルフチームも最近の成績でホールインワンの多い選手6名が選出され、善戦してもらいましたが、
残念ながら入賞を逃してしまいました。天然芝に慣れていない網引町のメンバーは珍しく誰もホールインワンが出ないという
最近にない成績に終わりました。マイクロバス満杯の応援団と共に大いに検討して頂きましたが、ちょっと雰囲気に飲まれた
のかも知れません。来年もう一度 市の大会で優勝して この無念を晴らしたいと早くも来年への闘志に燃えていました。
今後の網引POWERのますますの活躍に期待しましょう!! 活躍の様子はこの写真集からもご覧いただけます。



網引町地区別懇談会(青少年健全育成会)

夏休み前の地区別懇談会が営農センターで実施。 2013年7月9日(火)

小・中学校の先生、小学PTA会長らを迎えて、青少年健全育成会主催の町別懇談会が平日の夜遅いのにもかかわらず、43
名の参加で実施されました。最近の小中学生の学校での状況を各先生らより報告いただいた後、「非行行動の有無」「通
学路の安全について」、「携帯やパソコンの活用方法について」、「災害時や不審者対策としての携帯メール活用の状況
について」などが協議されました。また、区長より「通学路の追加要望の提案」「網引町あいさつ運動を小中学生の父兄
から」といった提案が出され了承されました。






北条鉄道 網引駅ニュース

網引駅舎内のきりえ教室がNHKニュースの取材を!! (2013年6月4日)

きりえ教室がNHKテレビの夕方の「ニュースKOBE発」で紹介されました。(放映は6月7日PM6:27頃から約8分) 北条鉄
道のユニークなボランティア駅長の活動ということで、播磨下里駅の坊さん駅長、法華口駅内のパン屋工房と共に、妻木
駅長のきりえ教室が紹介されました。当日は午後3時頃から約一時間半ぐらいに渡って和気あいあいと取材が有りました。
網引町内から教室に参加の女性陣2名の取材内容もバッチリ放映されてました!!担当の垂水アナウンサーも切り絵に初めて
挑戦!  時間内に花火の切り絵を見事に完成させました。妻木駅長も垂水アナウンサーの似顔絵を約30分で作り上げました。
これで 網引駅舎内の妻木駅長の『きりえ教室』もメジャーです!!


網引駅 新駅舎竣工式が開催されました     (2013年2月19日)

やっと網引駅舎が再建されました。昭和59年6月に焼失してから、網引町の顔、玄関口が無くなってしまい寂しかったのですが、
北条鉄道副社長や地元の市会議員の活躍と、網引町を始めとした九会校区内の多くの事業所や個人の方の寄付と 井上製材所を
始め多くの地元業者のボランティアにより、立派な駅舎が完成しました。
今後は北条鉄道の駅としての利用だけで無く、網引町のコミュニケーションの一つの基地として 有効に活用していきたいと
思います。
ただ今、北条鉄道のイベントの内容や昔の網引駅の写真が展示されています。また 地元女性陣有志による長椅子用座布団も
設置され、お祝いの久寿玉も展示されています。(神戸新聞にも掲載されました。ここをクリック)
また、4月7日(日)午後に 周辺の再開発完成のお祝いも兼ねて 盛大なイベントを計画しています。















網引駅フェスタ2013

網引駅フェスタ2013に網引町のパワーを見た!! (2013年4月7日)

雨は上がったけど 強風は残ってしまった! そんな中、早朝8時から町の世話人等のフェスタ準備委員のメンバーは走り
回りました! 9時前からは準備のために市議会議員や市役所や北条鉄道のメンバーも合流!!駅前のテントは土嚢の重しで
がっちりと固定! ぜんざいは営農倉庫の中で準備 と、強風というアクシデントにも網引みんなの知恵で万全の対策で!!!
本番は12時からだけど10時から続々と人が集まりだしました。午前中から開始したたこ焼きコーナーは列が出来はじめ
お昼前に当初予定の200皿が終了! たこ焼きは結局予定の5倍近く作ったようです!
式典には主催者の区長、北条鉄道社長(加西市長)に続いて、小田県会議員、藤井衆議院議員、森田市議会議長、三宅市議会
議員の豪華来賓のあいさつが有りました。人がたくさん集まり始めた為ぜんざいも予定より半時間ほど早くからふるまい
始めました。みんなで餅つきには来賓の方全員も加わって貰い 大賑わい!!
メインの獅子舞は梯子の上で演じるため、この強風に案じましたが、「網引のお祭りに谷渡り(獅子舞)をしないわけには
いかない」と獅子舞保存会の皆が心意気を見せてくれました! 強風で獅子がバタバタと揺れる中 見事に梯子の上で演じ終
えてくれました。獅子が梯子上で大きく舞うたびに 励ましの大きな拍手が印象的でした!(私も獅子を演じたメンバーに走
り寄ってお礼の握手をしていました。久し振りの感動にジーンとしてしまいました) ぜんざいもほぼ500皿分完売でした。
営農センターでは 急遽 風のために会場変更したお茶席にも予定の200人以上の方が来られました。和服で本格的な茶席の
おもてなしをして頂いた後藤様のメンバーやボランティアで参加頂いた加古川西校の多くの高校生も 大賑わいに大変だった
のでは…。 営農センター2階で開催された切り絵は圧巻でした。これが切り絵でできたのかという素晴らしい作品が50点
以上並んだのは本当に圧巻でした。まさに芸術品!に閲覧者も感嘆の声・声でした!!
網引町内にこんなに沢山の人が集まったのはかって有ったのだろうかという賑わいでした。きっちりと網引町のパワーを見せ
つけることができた一日でした!! 準備に、片づけに走り回って頂いた多くの皆さん 本当にありがとうございました!!


農事組合法人あびきの活躍

網引町 人・農地プラン研修会     (2013年3月19日)

近畿で一番の人・農地プランを発表した網引に、今月も多くの地域から研修会に来訪されました。先月26日に広島県地域
農業集団連絡協議会が訪問され、今月の6日には福崎町営農組合協議会より講演依頼があり訪問。そして9日は丹波市JA氷上
引率の方々が意見交換会に来られ、この19日は長野県上伊那の営農組合の方々が研修会の一環として訪問されました。
今後の農業政策の大きな柱になるべく人・農地プランについては 多くの農業団体が関心を寄せています。
網引町も 農事組合法人あびきを軸に、「網引の農地はあびきで守る」を具体的に実践していかねばという意識を新たに
しました。

網引町 人・農地プランの発表  2013年2月1日(金)

平成24年度「近畿農業農村整備構造改革推進研修会」が、近畿管内の各府県、市町村、水土里ネット、農業団体等の約150名参加で神戸市で開催されました。当日は6次産業についての勉強会や近畿農政局から「平成25年度の農業関連の予算の中身」等について講演がありました。
その中で、県、および近畿で一番最初に登録された「網引町 人・農地プラン」について約25分間に渡って発表をしてきました。プランの中心経営体である農事組合法人あびき、新規就農者等の4つの経営体の中身や、プラン作成までの過程、今後の網引の農業について、網引町気質から興る信頼関係が農地を生かしていくというのを『網引の農地は あびき 網引で守る』というタイトルで発表しました。加西市からは市農政課、発表者の区長、農事組合法人組合長が参加しました。














網引町 獅子舞い

播農祭で「谷渡り」が舞う!! (2012年11月23日)

パラパラと降る雨模様の中、播磨農高祭で「ふれあい伝統芸能フェスティバル」が開催され網引獅子舞い保存会の谷渡りが
参加ました。ところが獅子が梯子に移ったとたん 雨はピタリと止み 獅子とキツネは梯子のうえで華麗に舞いました。
『谷渡り』は雨に遇わないという話は今回も生きていました。
今回も獅子が大きく動くたびに「わぁー、凄い!」と大歓声が沸きました。
今年の獅子の出番は これで打ち止めの予定です。3年後が早くも楽しみです!!


三年振りの獅子舞い 盛大に開催!!  (2012年10月6・7日)

網引町の最大の行事、網引町獅子舞が3年振りに開催されました。125年の歴史を持つ 市の民俗文化財の指定を受けた伝統芸能
です。宵宮は開始前にぱらっとお清めの雨が降った後 多くの観衆に見守られて盛大に開催されました。今年は境内に 町内の有志
がお祭りを盛り上げたいと『屋台店』を開いてくれました。たこ焼きやスーパーボールは早々に売り切れるほどの大反響で 保健所
に届けを出す等の苦労も吹き飛ばしてくれたようです。
獅子舞いそのものも 稽古上げからは格段の進歩で、町の長老からも絶賛されてました!! 合い間を盛り上げる小学女子の『よさこ
い』も「良くあれだけのダンスを短期間に上手に覚えられたね」との声があちこちで聞こえました。
昼宮も例年に増して多くの観客に見守られながら 獅子舞い最大の目玉『谷渡り』をはじめ、全ての演目が完璧に演じられました。
獅子舞いの演目のあちこちにキラッと光る今年の新たな企画が入っており、今年の獅子舞保存会会長の心意気が伝わってきていま
した。
神社を守るお當の皆さん、獅子舞保存会のみんな、いろんな人の協力のもと 盛大なお祭りが開催する事が出来ました。また、忙
しい中、応援に来て頂いた県会議員、市長、市会議員、北条鉄道、小学校長等の皆さん 本当にありがとうございました。






網引町消防団からの報告

網引町消防車が新設  (2012年10月7日)

網引町消防車が新しくなりました。
今まで使用していた自動車は1982年購入分で、実に30年間網引町の安全を守ってくれました。今回の新車は軽四で、網引の
町なかの狭い道も走り回ってくれる小回りの効く、且つ機動力のある最新式になっています。
動力ポンプも一発でエンジンがかかり、従来の機種より高性能になっています。
新車は 網引町文化祭の実施される11月4日(日)に消防団の皆さんで、網引町民に『お披露目』されます!!











網引町

〒675-2113
兵庫県加西市網引町791−1
   網引町営農センター内

網引町  板井正和
    


PDFファイルが読めない方は、
ここでAdobe readerを事前にダウンロードしてください



copyright©20XX kasai-abiki all rights reserved.